2011年3月31日木曜日

TOEFL学習報告7 (Seaking, Writing)

<今日やったセクションリスト>
Speaking
Writing

<今日の用語集>
・初ライティング学習でとんでもない数の用語集ができちゃったので書きません.

<目標>
- Speaking
・全パート時間いっぱいしゃべり続ける

- Writing
・テンプレートを叩き込み演習もする

<学習内容>
- Speaking
・模試一回分(Q1-Q6全部)通してやってみた.

- Writing
TOEFLテストライティング問題100の必要そうなところを全部読んだ.
・巷で評判のBarron's How to Prepare for the Toefl Essayの185サンプルエッセイのうち7つについて構成を考えるところまでやった.

<結果・反省点>
- Speaking
・久しぶりにやったけど,とりあえずしゃべり続けることはできた気がする.
・解答が合ってるかは別だけど,それでもいい.
・同じ問題でも2,3回やれば俺の限界にたどり着くようになった.

- Writing
・どちらの形式にしても,自分の主張と対立する考えについて「譲歩」という形で言及するのが,アメリカンなエッセイの書き方のようだ.
・Integrated の方が楽.考えなくていい.時間も余る.
・Independent はブレストですべてが決まる.一度ミスドで挫折した.
・試験時間30分の内訳
 (ブレスト:5分 イントロ:4分 ボディ:15分 コンクル:3分 チェック:3分)
・ボディに時間がとられて何度も時間が切れた.
・IndependentのトピックをTOEFLテストライティング問題100にしたがって次の4つに分類.
「議論型」「因果関係型」「描写型」「比較対照型」
Barron's How to Prepare for the Toefl Essayでも分類してたけどぶっちゃけクリアじゃないからボツ.多分使うのは185のエッセイだけだと思う
・ていうわけで,185エッセイすべてについて構成のブレストをしておこうと思う.今7つ目.
・ここでサボらなければスピーキングも相当楽になる.

<小言>
・模試までに単語覚えるのはあきらめた.
・てか,単語覚えなくてもなぜかノリで問題が解けてしまっている気がする.
・だからまずはライティング185トピックを制覇するのが近道.

0 件のコメント:

コメントを投稿