2010年3月29日月曜日

TOEFL学習報告5 (Listening)

<今日やったセクションリスト>
Listening

<今日の用語集>
ひたすら聞いてた解いてから今日はなし.

<目標1>
・とりあえず,ノートテイキングの練習も兼ねて,リスニングをきちんと演習してみる.

<内容>
この本半分やった.
(レビューで「むずいからこれやると本番楽になるよ」って書いてあったから,選んでみた.)

<結果・反省点>
・やっぱこの本むずすぎ(現地で勉強すること考えたら,んなこと言ってられんのだが).
・全部半分くらいしか当たってない.
・特に,社会・人文だと著しく点が悪くなる.

・主題を理解するために,最初に神経を集中させる.
・Top down で情報を整理する(話の展開から先を推測する)ことが重要そう.
・メモの仕方を試行錯誤中.今のところ紙を横長におく方が有力.
・知らない単語は迷わずカタカナでメモ.意味が分からなくても音が分かれば何とか解ける.
・何をメモしたらいいか分からなくなったら,転換語が来たときにメモを取っておくと全体像がつかみやすい.(特に,first, second, on the other hand, however, now とか)
・メモを取って聞き逃すことがある.未だにジレンマ.
・意外と細かい具体例まで聞かれることがあるから注意が必要.
・専門用語はリスニングセンテンス中でパラフレーズされているはずだから逃さない.
・話者の意図を問う問題が多いが,空気を読んでやるしかなさそう.
・分からない単語が出ても割り切る.全体からなんとなく予測する.




<本に文句w>
・いろんなこと超細かく書いてるのはすごい.
・内容は,自分の研究成果をTOEFLという例題にこじつけて解説してる,英語の教科書ってスタンスになってる気がする.
・つまり,包括的過ぎて,TOEFLの対策をしたい人向けの特攻薬にはならない.
・実際,問題形式も違うのがある.
・まぁ好きな人はやって無駄にはならないと思う.
・ちなみに私はこれをお勧めしない.
・でも難しいからとりあえず最後まで全部解いて,終わったらBarron's で全セクションやってみようと思う.
・あ,しゃべり言葉とか慣用表現とかのリストが,普通に会話で使えそう.

0 件のコメント:

コメントを投稿