2011年4月11日月曜日

TOEFL学習報告 26(All Sections)

体内時計戻すべく朝6時におきた.
一日中死ぬほど眠かった.

<今日やったセクションリスト>
Reading
Listening
Speaking
Writing

<学習内容>
- Reading
 ・また覚えた単語の確認.本はこれこれ
 ・トピック先取りのためにこれをもう日本語で読んじゃう.あとはリスニングだけしてれば勝手に意味が入ってくる状態にする.
 ・試験直前チェックリスト作成

- Listening
 ・トピック先取りのこれをひたすらリスニング.
 ・Deltaで作者の意図読み取りちょっとやった

- Speaking
 ・Barron'sで2回分やった

- Speaking
 ・リバティライティングラボの添削覚えなおし
 ・試験直前チェックリスト作成

<結果・反省点>
- Reading
 ・やっぱり単語忘れる.歳だな.
 ・やっぱ直前チェックリストは作るべき

- Listening
 ・Delta iBT のタイプ別問題はPBT,CBT時代の短文を扱ってる気がした.
 ・やった意味があったかは不明

- Speaking
 ・一週間ぶりのスピーキング演習
  - もちろん駄目です
 ・Barron'sもLongmanもどうしてもっとTOEFLを研究しないんだ.明らかに形式ちゃうだろw
  - でも話す練習になるから無駄じゃないと思う
 ・大体一発目で時間いっぱい話せるようになった
  - 最初はどうなることかと思ったが,結局は慣れだと悟った
 ・完璧は最初から目指していない
  - 20点くらい取れれば十分に上出来だと思っている

- Writing
 ・最後のリバティ添削でした
  - 懇切丁寧な添削で超破格.わらをもすがる思いだったが,本当にやってよかった.
  - 何点相当かは提示されないが,問題ない.よいエッセイが書ければよい.
 ・P-Study System を使って覚えた文章はほとんど覚えてたのに,適当に覚えたのは忘れてた.
 ・直前リスト超汚いけど役に立ちそう,もちろん個人的に
  - 使えそうな便利表現一覧
  - 文章がunclearになるタブー表現一覧
  - ブレインストーミングアイディアプール
 ・あと二つIndependent覚えないと
 ・気づいたことは,Writingで勉強したことはそのままSpeakingで使えるということ

<小言>
��日常
 ・明日も6時おき朝マックかな
 ・明日の持ち物チェックもOKかな

0 件のコメント:

コメントを投稿