2010年8月26日木曜日

渡米前の英語勉強②

渡米前の英語勉強①
渡米前の英語勉強③

------------ 2008年(学部四年) -----------------
4月:
そろそろ英語耳のルールにも慣れてきた.でもやはりリスニング力は向上しない.そこでweb調査をしピンと来たのがこれ.KHシステム.我が英語学習経験上,最強のインパクトを与えたこの本.一日30分毎日これに費やした.これと平行してディクテーションも毎日行った.
そういえばiknowとか言う当時流行ってた単語学習サイトを使っていたなぁ.

5月: TOEIC 760
KHシステムにはまりにはまる.もちろんディクテーションも毎日続けていた.さらにこの文法参考書を入手.これはまた革命的に分かりすい参考書だった.更にiknowもやっていて,一日3時間は英語の勉強に時間を割いていたような気がする.
バイトを4つ程掛け持ちしていて思うように勉強の時間が取れないとぶーぶー言っていた気もする.

6月: TOEIC 770 TOEFL-ITP 519 TOEFL-iBT 62 英検準一級 一次試験合格
単語が苦手なのを意識していたので,ここで準一級を受験.とりあえず単語を覚えまくった.この時期は一日6時間は英語の勉強をしていた気がする.もちろんリスニングもディクテーションもシャドーイングも文法も継続して.あ,本紹介はあとで追加.
それにもかかわらず,TOEICの点数が上がらず,TOEFLもだめだめ.自分が出来る限りすべての時間を使って英語の勉強をしていただけに,悔しくて悔しくて死にたいほどだった.このあたりから自分は一生英語のスコアが上がらないんじゃないかという恐怖に駆られ始める.

7月: 英検準一級 二次試験合格
さすがに大学院入試の勉強をしないと大変なことになるので,英検終わってからは英語を中断…

8月:
大学院入試のため引き続き中断.さすがに後半はバイトを休みまくる.

9月:
入試に受かった!記念に前半は旅行.後半は休みに休んだ分毎日バイト.

10月: 焦る.
TOEFLの締め切りは12月.はっきり言って,留学可能点数に遠く及んでいない状態から3ヶ月も英語の勉強をしていなかったんだから,能力が落ちているに決まっている.ここからTOEFLに特化した勉強を開始する.
東北大学主催のプラクティカルイングリッシュコースをここから3ヶ月間受講し,刺激を受ける.自分のひよっこさを再確認.今思えばあれはいいコースだったと思う.とにかくスピーチなりディスカッションなりをやらせるタイプの授業で,あれがなかったらスピーキングが必須のTOEFLiBTは終わってたと思う.

そしてクライマックス(?)へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿