2010年8月26日木曜日

渡米前の英語勉強③

渡米前の英語勉強①
渡米前の英語勉強②

11月: TOEIC 850 TOEFL-ITP 558
良く分からんがここで何かが起きた.牛丼チェーンのバイトを止めた分,急に時間が出来た.平日は7時間,休日は10時間以上は英語の勉強をしていた気がする.

このときまで抱えた悩みとしては,文法,単語,長文はやればやるだけ出来るようになるのが実感できたのだが,私は本当に本当に×100000リスニングが苦手で,どうしようもなかった.しゃれになってなかった.リスニングのほうが何故か出来る,という人が心の底からうらやましく,憎くもあった….

でもあきらめたらそこで終了です.通学,トイレ,食事の時間は常に聞きなれた英語を1倍速,1.5倍速または1.8倍速で聞き続け(もちろん聞き流しではなく),人気があればマンブリング,人気がなければシャドーイングにスイッチして常に英語に神経を研ぎ澄ます練習をしていた.
これとは別に毎日ディクテーション,リスニング練習,模擬試験を通して英語は聞き続けても,まだ全然リスニングが出来るようになる気がしなかった.

そしてTOEIC当日を迎えた.時計を忘れタイムマネジメントが出来なかったが何故か念願の800を超える.ずーーーーーーっっと目標にしていたから,まずは一安心.ほっ.ここまでの時点で既に何度もへこたれてたから,もしここで800超えてなかったら多分マジで心が折れてたかもしれない… あー,怖い怖い…

そしてTOEFL-ITPも550を何とか超えた.リスニングが半端なく苦手だったので,文法で満点を取ることを目標に勉強していた.てかここでしか取れないくらい未だにリスニングはしょぼいままだったのよ… ちなみにこれはオススメ.

12月: TOEFL-iBT 82 TOEFL-ITP 587
本番はこの月です.TOEICは中ボスです.ラスボスのiBTが待っていたのです,気を抜かずにせっせか勉強しました.特にiBTに関しては試験時間4時間の上,スピーキングとライティングがある.極めつけは,この試験文法がないくせに,リーディングセクション以外すべてリスニングが必要とか,もう俺をいじめているとしか思えん試験でした(ETSも元々そういう実践力の無い人間をふるい落とすべくこういう形式にしたらしいので,まぁ理にはかなっているとは思います).

そのあたりの対策なんてまだしてなかった上,時間もなかったので,もう思い切って実家に帰って,家事を全部親に任せ,起床時間は全てTOEFL対策に費やしました.
そしてTOEFL-iBT当日.リスニングが鬼過ぎて,もう全然何言ってるか分からないまま終わりました.どうせ無理だろーなーと思って到着した結果を見たら…80点超えてる!!!
唯一の得点源のリーディングで奇跡の満点-1点を取り,この窮地を乗り越える!!!

これは人生でトップレベルにうれしいときでした.個人的には大学受験の時より衝撃はでかかった.先の見えない勉強でいつもいつも不安で,結果も出せず,もう無理と何回あきらめかけたか分かったもんじゃなかったです.
あきらめないで勉強してよかったって,心の底から思いました.今だからもう言えるけど,とんでもない勉強時間割いていたのに,やってもやっても全然出来るようにならなくて,涙を流すことさえありました.

ちなみにリーディングはこれがよかった.単語は絶対これ!!!

そしてクリスマスイブにTOEFL-ITPを受ける.正直もうスコアは要らなかったので相当リラックスして受けたら自己ベスト更新.自分今まで体に力が入りすぎてたのかもしれない.

そしてサボってた卒論開始…そこには地獄の2ヶ月が待っていました….



ということで留学前の勉強記録は以上.このあと翌年8月の留学までは,留学生の友達と会話の練習したのと,単語の勉強くらいで大して勉強していませんでした.
あ,単語の語源学習は実に楽しいですよ.参考までにこれこれ

あ,これが英語スコアのグラフ.帰国後までついちゃったけどもう直すのめんどい.
$エンジニアのたまご


そして渡米.もちろん私の英語なんてカスもいいところです.からスタートでした.

アメリカでの奮闘気はまた次回.

0 件のコメント:

コメントを投稿