2010年10月1日金曜日

今週中にやると決めたこと

まず土曜日に研究の逐次報告があるのは忘れることにしよう。

しっかし、研究ばっかで個人の勉強が進まないなぁ。まだまだ読みたい本が山ほどあるってーのに。

偉大なる先生方はどうしてあんなに知識が膨大なんだろう。

勉強のスピードが違うんだろうなぁ。

さて、とりあえず今週は

ロボットビジョンの基礎
・カメラキャリブレーション
・ステレオ
・ホモグラフィー行列

エキスパートCプログラミング
・2章まで

前者はさすがに慣れてきたw もう既に忘れてきたけどw プログラム自分で書けばちがうんだろーな!!!

いやはやしかし、カメラキャリブレーションがOpenCVの関数でこんなにも楽にできるとは。


で、この亀ペースじゃ後者は今週中におわらんぞw 全部で11章あった気がしたがw
まぁ何とか終わらせるしかないっしょ。

金曜2章、土曜2章、日曜5章。あ、できそうじゃんw 日曜5章の根拠は聞かないでください。フィーリングです。

それが終わったらOpenCVの関数の中身をもうちょっと勉強しないと何か気持ち悪い気がする。
cvGoodFeaturesToTrack
cvCalcOpticalFlowLK
まぁおそらくここも復習だと思うのでさくっと。(復習しなくてもいい頭が欲しい...)

LKについては元論文も読んでいるのですが、一応特徴点抽出との関連性も理解しておいたほうが良い気がする。

とまぁこれくらいなら出来るような気がする。

日曜日は学校は停電です。よって一日家にいると決めたので、家でのんびり勉強しよう。

あ、webサイト作りも日曜にやらないといけないんだった。あれー、のんびりできなそうだな。

ま、いいや。楽しいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿