2011年3月25日金曜日

放射線関係のサイト

参考になりそうなサイトを自分用にぺたぺた張る.

放射線量チャート
図を使ってすんげー分かりやすく,数字と影響を関連付けてくれてる.

放射線科学センター 暮らしの中の放射線
子供向けに書いているのか,分かりやすい.

仙台市青葉区の放射線量
室内外両方の測定値があるのが好き.

今の仙台の放射線量から生涯の被曝放射線量を概算して,記事をちまちま読んでいれば,まだ焦る段階じゃないのかな,と勝手に思ってる(主観).

研究者達も「ただちに危険な状態ではない」というのは,どんなに小さい被曝量でも「リスク」が発生してしまうから.
結局,今回の原発事故があっても無くても確定的に「安全です」と言うことはできないんだろうなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿