2010年9月28日火曜日

先週勉強したこと

おれ先週なに勉強したかな。

・パーティクルフィルタ
樋口知之, 粒子フィルタ, 電子情報学会誌. 2005 Vol88,NO12.P.989.

・位置ベースビジュアルサーボ
Chaumette and Hutchinson, Visual Servo Control, Part I: Basic Approaches. IEEE Robotics and Automation Magazine, 13(4):82-90, December 2006.

・擬似逆行列
G.ストラング, 線形代数とその応用,産業図書,1978

・Lucas-Kanade Tracking Algorithm
B. D. Lucas and T. Kanade: An Iterative Image Registration Technique with an Application to Stereo Vision, Proc. 7th International Conference on Artificial Intelligence, pp.674-679, 1981.
金出先生、ようやくあなたの論文読みました、はいw 当時にしていかにそれが斬新かが良く分かりました。てか先生に会いに行く前に読むべきでしたね。ダメ学生ここにあり。

何か勉強しかしてないんじゃないかと思われるかもしれないですが、
一応研究進めつつやってますよ?w
休みの日はちゃんと街で友達と遊んでますよ?w

さてさて、
--
今週中に勉強したいこと。

・コンピュータビジョンの復習
出口光一郎, ロボットビジョンの基礎, コロナ社, 2000

・c言語の理解
ピーター ヴァン・デ・リンデン, エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層, アスキー, 1996
c言語は使えるだけじゃデバッグできませんよね。

両者俺の脳みそじゃさくっといかなそうな気がしますが、まぁよいでしょう。
てかコンピュータビジョンの勉強はもう2回くらいやった気がするんですが、いざ使うときに大事なところの理解があいまい。
指導教員の授業で勉強して、アメリカでまた授業を取って、散々教わったのに申し訳ない。
何かコンピュータビジョンの話って、行列がいっぱいすぎて、いつも忘れちゃうのは僕だけでしょうか?w
とにもかくにも、ここらでいっちょたたきなおす必要があると思った。

この辺さっさと終わらせて確率の勉強をしっかりしておきたい。10月までには今机に積みあがってる教科書の勉強終わらせたいなぁ。
特に片山先生のカルマンフィルタの本とかまじで熱そう。この前読んだら一ページ目で撃沈したw
すみません、バカは出直してきます。

あぁ、今週末も来週末の研究の大事なミーティングがある。
ビジネスゲーム関係もある。
同窓会関係も動かないと。

でも、勉強はしたい。

時間は...作るものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿