2010年2月19日金曜日

はひはひ

そろそろ報告しておかないとたまりそうなんで今のうちにw



確か3週間前くらいでしょうか。自分があまりにもシニアデザインのチームで何も出来ずにしょぼりんこしてたとき。

なんか賞状をいただきました。



Penn State Life

Penn State Life



アメリカではGPA(Grade Point Average)というのが人生を左右するほど重要視されています。要は学校の成績を点数化したもので、高校は10ポイント、大学は4ポイント満点で評価されるというものです。

上記の賞状は、秋セメスターのGPAを褒めてくれたと、そういうことです。気持ちが気持ちだったからちょっと励まされたのを覚えております。



本当、自分は何か新しい考えを出したり議論をするのが人一倍苦手です。そのせいで惨めな思いをすることも多いです。

だからちょっと励まされたとは言っても、成績取ったから何なんだろうって思うことはよくあります。



やれやれ、そんな重い話はやめにしてw



さて、二週間前だったでしょうか。アメリカの大イベントスーパーボウルがありました。アメリカのプロのアメフNFLの最終戦です。日本の野球のプレーオフ的なやつです?一緒に授業とってるアメリカ人の友達がそのパーティに誘ってくれたので行ってきました。

まぁ、一番の目的は彼の実家の牧場に住む牛と戯れることでした。



しっかり戯れてきました。

Penn State Life


乳搾りもしました。すんげー出るのね、あれ。赤ちゃんにも会ってきました。いや本当に感謝感謝。やっぱ牛はいいね。



この直後中間があったのですが、見事に撃沈しましたよw





さて、一週間前のことです。アメリカ初スノボに行ってきました。ペンステから車で10分のところに小さな小さなスキー場があるのです。

スキー対スノボ比は半々程度。まだまだアメリカではスキーは負けていないぞ。



そしてここでカルチャーショック。

"ウェアどこで借りればいいですか?"

"ウェア?そんなもの貸さないよ。他人が着たもの借りるなんてありえないだろ"

えー、まじっすかー。スキーシューズは貸してんじゃんよー。

しょうがないから人生初、Gパンのみ装備で山を滑ってました。もともと初心者な上、もう体かっちかちで滑り方も忘れてたし恐る恐る降りてました。超寒かったー。



さて、同じ日に、台湾人の友達に中国の旧正月パーティに誘われました。

中国の料理を食べて、くっちゃべって、ゲームして、習字やって、いや、結構楽しかったぞwww

そして最後の懸賞大会。参加者の名前の書かれた紙のが入った箱から一枚ずつ発表。

4等, 3等, 2等と中々使えそうな道具をもらっていく人たち。

1等はiPod。まぁ特に気に留めることも無く拍手の準備をしていたらですね、

なんと私の名前が呼ばれたわけですよ!!!!!!!!!!!!!!

iPodもってるのにiPodあたっちゃったわけですよ!!!!!!!!!

まさかあの空気もらわないなんて、そんなことは出来ませんよ。

なんかまじ申し訳ないとか思ってると、なんか前に立たされるし、

マイク渡されて何か言えとか言われるし、写真取ってって言われるし、iPodくれって言われるしw



いやしかし、ここにいる以上、あたったiPod使わないと、台湾人に見られたときに申し訳ない。

てことで、少し緑は休業かも!ご理解ください!もこぞう一家!!!



さて、いやはや、今週だけで2回プレゼンしました。



1 シニアデザインの中間発表

 まわりは全員アメリカ人。下手なのは俺だけ。俺のパートだけペースが乱れる。単語は忘れる。

 チームに申し訳ないと思っていると、皆は優しく声をかけてくれる。

 よくやったよ。第二言語であれだけできれば全然okだって。

 こういうメンバーに囲まれて、本当に涙が出るほど俺はラッキーだと思います。

 この指導教員がたまたま俺の交換留学のアドバイザーで、この先生がもう仏で仏で。

 自分があまりにも役立たずなので沈んでるのも吹っ飛ぶくらい仏です。

 いつも親身になって心配してくれます。ありえないくらいやさしいです。



2 院生向け授業のプロジェクト発表

 はっきり言って付いていけてないこの授業。

 たまたま台湾人の大学院生の友達が同じ授業取ってて、そうじゃなかったらはっきり言って終わってます。

 なにはともあれ、周りがすごすぎて発表するのがはずかしいのなんのw

 やっぱり一番ペースが落ちるのは俺のターン。

 だめなりに発表して、分かりませんでした分かりませんでした言ってたら、

 お、それ調べてみたら面白いんじゃない?調べてみてそれ教えてよって言ってくれました。

 多分このクラスでここまで授業の内容理解してないのは、確実に俺だけです。

 てかアメリカの大学院生はマスターの時点ですでに次元が違います。奴らにはまるで付いていけません…。

 でもこの先生も仏のように優しい人で、俺のばかみたいな質問でも一生懸命教えてくれます。

あー、つい長く書いてしまった。読む気うせるよね、分かってますよ。こうやって書いて何かを発散してるだけなんですw



さて、昨日寝てないようなきがするのですが、今日夕飯食べてないような気がするのですが、

なのにまだやることが3つくらい残っている様な気がするのですが、

そんなの気のせいだということにしてさっさと寝ちゃいましょうw



ここまで読んでくれる人は少数派でしょうけど、どうもありがとうございました。


6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わーめっちゃしごかれておるのねー
    俺ならきっと毎日泣いてますわ.

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶり!
    賞状もらったのか!がんばってるみたいだし、そんな悲観することもないと思うよ
    自分自身マイナス思考で考えがちだけど、客観的に反省したあとは努力なり勉強すればいい、今はギャップがあってもそれを意識して追いつこうとすればいつか埋まると思うんだな、うん

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    長文だからではありません
    あなたの苦労が伝わるからでございます

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��inottsuさん
    一緒に泣きましょう。。。あと二ヶ月。。。早く日本に帰りたいwwww

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��のむらさん
    お久しぶりです。アドバイス心から感謝しますTT
    努力と勉強は好きです。議論と人付き合いが苦手なんです。典型的なダメ理系人間の部類ですw
    アメリカに来て何かが変わるのかなと思いましたが、根っこの部分というものはそう簡単に変わるものではありませんでした。
    ただ、向上心だけは保っています。いつかそのギャップが埋まるのを願って努力は続けるつもりです。ありがとうございました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひろむさん
    改行が多いのが気になりますがw、コメントありがとう。
    俺以上に苦労している人なんて世の中にたくさんいるはず。それでも俺はザコで崩れてしまいそうです。
    長文読んでくれてありがとう。

    返信削除