2010年4月3日土曜日

4. Re:うーん…そっちも申し訳ない

日本の大学って1

日本の大学って2



こんなこと書くと怒られそうですが,もう先生の授業に対するやる気も違う気がします.何でここのシラバスはあんなに薄っぺらいの?先生がオフィスアワーをきちんと設けていることなんてほとんどないじゃん(アポイントメントによるはあるにしろ).宿題とか全然出さないじゃん.出しても解説なんてしないジャン.中間だって同じジャン.



もっと基本的な部分をキチンと理解させるようなやり方ないんでしょうか.中身が抽象的すぎですよ.もっともっと具体的なシステムに当てはめてみるとかがないですかね.だから学生はよくわからんまま式だけ暗記して以上!みたいになっちゃうんですよ.それに生徒を簡単に浮かせすぎじゃないですか?これじゃあ勉強しない人だって出てきますよ.

てか授業時間が週に一回90分なんて終盤誰も聞いてないっしょw しかも少なすぎ.これじゃ先生が急がなきゃならないのもわかりますが….




日本に来る交換留学生の中では,日本の大学は楽だから遊びに行く感覚で来るって人がいるという噂を聞いたことがあります.完全になめられてます.しかも何も言えないのが恥ずかしい限りです.



先生が面倒みないと成長しない生徒なんてとんでもないと,ある先生に言われたこともありますが,でもそれによるoutputがすぐれた生徒の育成だったら,やる価値あると考えています.間違いなくこっち(pennstate)の学生のほうが,苦労してプロジェクトをやっている分,専門分野きちんと理解してますよ.


おそらく,先生が思っている以上に学生は無知です.ある程度レールを引いてもらわないと迷っちゃうんです.放置するのは成長してからで十分じゃないですか.せめて学部のうちぐらいはしっかり面倒みて,世に送り出してください.面倒みるのは研究室配属してから,的なままでは中途半端なまま世に出てしまいます….


4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キミの言ってることと少し外れるんだけど
    あの”授業”のやり方はどーなんだろうな、と思ったりします
    先生の話を聞く、理解する、ノートをとる、これらを同時にこなすのは非常に困難だと思います、
    はい
    大半は内容を理解できすノート取るので精一杯、ついていけているのはのは本当に数人程度ではないかと、てかいないんじゃないか
    テスト前の勉強である程度理解できるけどかなりの時間を無為に過ごしたのは間違いない
    なんかもっと有意義にできないもんかと思います
    すくなくとも教科書は指定してくれないと、あとで勉強しづらい
    あとそんなに焦って範囲を終わらせようとかせんんでいいから、どうせわかんないんだから
    もっと基本的な所に内容をしぼって、ゆっくりやってくれないかな
    と、モリタの読んでたら自分もなんか書きたくなってきたもんでつい
    申し訳ないです

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヒロム
    謝らないで.賛成反対でもいいから他の人の意見を聞きたいんだ.反応してくれてありがとう.
    そうそう.こっちの授業はゆっくりだね.その分授業が超多いけど,それがうまく働いているように思える.
    ちなみにもらったメールなんだけど,あれは無視してるんじゃなくて,返信してもリターンが帰ってきてどうしようもないんよね汗.こっちの大学のアカウント使ってもダメだったし.どうなってるの?ヒロムのメアド??

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いやーどーなんだろう
    同じようなとこが前もあったんだよね
    しかも同じように海外から返信できなかったってことが
    調べてみますわ~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヒロム
    よろしくっすー

    返信削除