2010年4月18日日曜日

あと3週間

あと3週間で春セメスターが終わります.時が経つのは早いものです.

授業があと2週間,その後期末試験用の1週間があります.

なんと今期はいわゆる普通の期末試験がないのです!!

すべて "ファイナルプロジェクト" or "テイクホーム" となっております.

僕の場合,今期のファイナルプロジェクトは

�� HTML&JAVASCRIPT
- 自分でデザインしたwebサイトの作成

�� 中級プログラミング (CMPSC122)
- 自分でデザインしたプログラムの作成

�� シニアデザイン (ME440)
- ロボット作成プロジェクトの遂行

�� コンピュータビジョン2 (CSE586)
- 画像処理プログラムの作成とレポート

となっております.期限内に提出すれば試験はありません.

個人的におもしろいのが,どれも"自分でデザインする"ということです.先生が"これをやりなさい"ということを指定するわけではないのです.

普通の学部生の授業でさえ,ある意味"答え"なんてないものを実装するというこの方針には感心をもっています.

そしてテイクホームがあるのが,デジタルコントロールシステム(EE482)の授業.

テイクホームとは,その試験を渡されてから期限内に,教科書や講義ノート,webページ等のどんなソース参照して解いても良い試験のことを言います.

やった!!!

とも思ったのですが,僕は逆に恐怖も覚えています.

どんなソースを参照してもいい試験 = 難易度が高い

というわけです.しかも他人との協力は基本的に不可.ばれたら0点です.

宿題でさえいつも…

1. 問題を見る → は?

2. ノートを見る → でも → はぁ~??

3. 教科書を見る → やっぱり → はぁい~????

4. TAのオフィスアワー → それでも → なんですって~?????? → 4に戻る

俺が勉強不足なのは分かっております.でも問題むずすぎっしょ!!wwww
この授業は韓国人の先生が教えているのですが,もうみんな彼の出す問題の難しさに苦笑してるのが分かりますわw
そして,それを理解してる学部生がいるのが恐ろしいわ….

そんなこんなで宿題でさえ中途半端な点数しか取れてない僕が,TAに頼らずにテイクホームをやるなんて,結果はある意味見えておりますとも,ええ.

いや,でも最後まであきらめませんよ,もちろん!

さてさて,セメスターも終盤にさしかかった最近では,勉強のスイッチが入るのにやたら時間がかかり,締め切り前日にグハグハ言わなきゃならない自分のタイムマネジメントの弱さに呆れております.

明日は貴重な日曜日.ここで少しでも挽回を図らねば….

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    俺はテイクホームないけど、やっぱり宿題の難しさにひぃひぃ言ってるよ 苦笑
    国際経済が主に難しい宿題出すんだけど、加えてファイナンスも2回目の宿題から難易度が・・・awww
    あと3週間か~早いもんだ。こっちはあと7週間。早くおわんねーかなー笑
    日本で留学生であつまって打ち上げ的なのやろうぜ!!(←今から?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��auto
    政治経済関係興味あるなー.難しい宿題はごめんだがw それ高学年向けの授業なのかね?
    7か,結構あるなー.悪いがこんなとこ先に面駆るぜ,へへっw
    もち!>飲み会 okbが招集かけるでしょw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あと一息だねー踏ん張れ~!!(θωθ)/~
    こちらも色々状況が変わったんだけど、
    まだバタバタしてましてね・・・ヽ(;´ω`)ノ
    帰国する前になんとか個人連絡したいと
    思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��もりこ
    サンクス!
    引っ越したんでしょ?遊びに行きたいなー!
    スカイプとか持ってるんだったら楽に連絡できますー.おれのいつものyahooアドレスで登録してあるから,探してみてくんろー.

    返信削除