2010年3月21日日曜日

地震記録 4日目-5日目

4日目:2011年3月14日(月)

朝になる.明るくなった我が家を見渡すことに.

居間,ガーン

客間,ガーン

俺の部屋,ガーン

母の部屋,ガガーン

親父の寝室,ガガガーン

キッチンと風呂場は復旧済みだった.
この頃通電する.さすが,狭いのに駅前大通だ.これでライフライン復旧.相当恵まれてた.

さて,何か部屋見てたら途方にくれそうだったから,とりあえずさっさと倒れたものを大体戻す.気は持ちようで何とかなるもんだった.デカブツさえ戻してしまえばあとは年末の大掃除と同レベルになる.各部屋に担当を割り振ってお掃除.

十数年ものの良く分からんものがいっぱい出てくる.この際なので思い切って捨てていただくことにした.

まだ電波はない.電波と食料を求めて散策.近くのケーキ屋さん(我らがきゅうせいどう)と,ぼろい商店が営業してたから,お菓子,飲み物等を入手.
そして何とぼろい商店前の電話が使用可能だった.早急に連絡すべき人に連絡する.指導教員とようやく直接連絡が取れた.研究室の皆も無事のよう.しかしタダで公衆電話を使ったのは初めてだ.両親にも報告し,親戚に安否連絡.

私は引き続き電波を求めてさまよう.駅は立ち入り禁止.駅前のゲオの返却ボックスが溢れまくっているのを見かける.日本人こんなときにも律儀で素敵.どうやら古川駅前七十七銀行周辺が地味ーーーに繋がる.ネットは無理.と,古い友人から電話がかかる.声を聴いた瞬間切れる.電波不安定すぎ.せっかく連絡くれたので公衆電話に戻って安否報告.

この日はちょっとシャワーを浴びさせてもらった.あとは飯食って寝る.

(記憶がごちゃごちゃになってたから整理して書き直す)
5日目:2011年3月15日(火)

引き続きお部屋のお掃除.この日はまだせっせかやってた.

まだ徘徊する.最寄のセブンイレブン前で公衆電話の動作確認をしてたら,電波が入ってる!!バリ3!!すかさずネット起動.ツイッターにログイン.おおおおお!情報の宝庫じゃないか!携帯じゃ使いにくいけど,大分助かる.その他SNSでも一応生存報告.メッセージ頂いた皆様に深く感謝.
受信していた工学部向けの災害関係ホームページを知り合いに送信.そして友人の安否確認開始.送った人は全員無事のよう.

両親に報告.両親も携帯で安否報告.俺もあとはちょいちょいと電話した.数名と落ち着いたら酒を飲むことを約束する.それまでは禁酒すると誓った.

0 件のコメント:

コメントを投稿