2010年3月29日月曜日

日本の大学って2

こんな
教育環境にさらされる中で,フォールセメスター中は,ただ単純にすげーすげー,って思ってたのですが,スプリングセメスターで思いが変わりました.



-ん?俺,学部4年レベルの授業で,なんでこんなひーひーいってるんだ?うちの大学院の授業より普通に高度じゃね?

-機械系の学生のデザイン能力高い.授業で実践積んでるみたいですなー.俺も機械系卒ですが,んなことやった覚えありません.CAD?SolidWorks?機械系卒ですが,生まれてこのかた触ったことすらありませんが?

-俺まがりなりも大学院生だよな?大学院レベルの授業にここまで付いていってないって….

-学生も頭よくね?特に大学院生.まじで足元にも及ばん….

そして

-俺が学部で勉強したことってなんだったんだろう….



つまり,日本の大学ってどうなんだろう.教育だめじゃね?と思っています.



自分が学部でやった勉強は大したことないなーと,感じることが多いです.大して理解せず,テスト受けて気づいたらあれま卒業ですわ.

てか,機械系卒の学生が,デザインをしたことがないってどうなんでしょうねー.一応機械では名が通ってるって噂ですけどねー,うちの学校.学部レベルに限っては,嘘ですよそんなんw



てか授業自体,教科書自体,深く理解できるように構成されてないと思う.学部時代に,ノートも教科書も中身が薄くて何言ってるか分からんかったから,図書館で参考書をあさりまくってたのを覚えています.(でも,僕にもやり方があったと思います.先生とアポとって聞きに行くとか,何でそんなことすらできなかったんだろう….)



座学が多い日本に対して,こっちは手を動かす機会が多いです.ものづくりにせよ,プログラミングにせよ.それに,グループワークやプレゼンテーションをする機会の頻度が比になりません.普通に授業受けてれば気づけばグループワークなんて当たり前.やつらのディスカッション能力,プレゼン能力には頭があがりません.

日本のディスカッションとプレゼンってなーんか暗いような….



学生のやる気も違います.特に大学院生.学ぼうとする好奇心が強いです.マスターレベルですでに知識が違います.相当努力して勉強しているんでしょうね.自分の勉強不足が恥ずかしいです.彼らの思考力は本当に強いです.これならいい研究も生まれるでしょう.皆がアメリカの大学院にこぞって行くのが納得がいきます.先生の指示に従って,はい分かりましたと,研究らしきものをしているのとは全然違います.

日本の大学院生(工学系についてしか知りませんが)って,なんかみんな行ってるから行くか,とか,就職につながるし行くか,とかそういうのが多いと思います.恥ずかしながら,僕もその一人です.それじゃあ,ここのような活気は生まれないですよ….



続く.


0 件のコメント:

コメントを投稿