2011年7月2日土曜日

留学フェア 2011 レポート

昨日,2011年7月1日(金)に,東北大学留学フェア2011が開催されました.

詳細

要は,「東北大学生よ,もっと留学しよーぜ!」的なイベントですw

このイベントに同窓会幹事会として微力ながら支援ができました.

セッションは大きく分けて次の二つ.

・野外ブースによる大学別の個別説明会
・大講義室での留学説明会

てな感じで,いやはや思いのほか興味を持っている学生が多いようでした.

きっかけ作りが中々難しかったんでしょうね.

キャンパスのど真ん中で学部生を捕まえて講義棟の説明会に呼び込むというのは意外と効果的のようw

-----

ブースのほうですが,私もペンシバニア州立大学と同窓会の分を担当させていただきました.

野外で天気もよかったので,お祭り的な雰囲気で皆さん楽しそうでしたね.

りさーちゃーのたまご-留学フェア全体

そうそう,ボランティアがもらった超限定(?)非売品Tシャツがかわいいと評判でしたねw
「伊達正宗」モデルと「TOHOKU UNIVERSITY SENDAI JAPAN」モデルがあって,どっちをもらうか迷っている人もいましたねーw

りさーちゃーのたまご-留学フェア個別

写真はセットアップ直後のものなので人スカスカなんですが,このあと結構きたんですよー!

ボランティアを引き受けてくれた皆さんには,お忙しく,かつお暑い中ご協力いただき,本当に感謝しています.

-----

大講義室の方では,「留学と就職・キャリア」というセッションを,同窓会主催で担当させていただきました.

キャリア支援センターの職員と留学経験者がパネルディスカッションをするという形式で,留学がぶっちゃけ進路にどう影響するのか話しちゃうっていう感じのあれです.

私もパネラーの一人だったのですが,このセッション,実はどうなることかと私としては冷や冷やものでしたが,うまく形になったんじゃないかなーと思っています.

パネラーとして協力してくださった皆さんには本当に感謝しています.あんなに急なオファーがポンポン通ったのはマジ奇跡です...

いやー,俺以外皆が超かっこいいこと言ってて,テンパったwww

まぁ留学経験者も伝えたいことはたくさんあったと思うので,ここでぶつけてもらえたんじゃないかなと思います.

一人でも多くの東北大学生が,これをきっかけに留学を決意していただけることを,願ってやみません.

ちょっとこのセッションの皆の意見をまとめると,

○留学は就職に有利不利かは,本人次第だ!
-留学したという事実が有利になる時代は終わりました.
 留学経験のポイントをきちん整理して話せないと,有利に働くとはいえません.
-ただ,不利になることはありません.
-留学留年が問題になったという経験はないです.
-業界にもよりますが,金融関係だと留学してて当たり前が現状.
-技術に関してはまだ希少価値が高く評価されやすい業界も.

○留学中に就職活動できる国もある!
-アメリカだと日本企業の合同説明会がある.その場で内定をもらう人も.
-他の国だと難しいよう.
-でも結局,あせらずに,留学留年してでもしっかり将来を考えたほうが長い目で見て後悔しない選択ができるという人が多い.

○留学で価値観が変わって進路が変わる人も!
-色々経験して自分の価値観と将来を見直す人が多い印象でした.
 ※私とかハラハラもんでしたがw
-変わってない人の場合元々の進路への思いが強くなったとのこと.

-----

この後,懇親会という名の飲み会を開きました.

留学経験者と希望者をつなぐことを目的とする同窓会としてのメインイベント(?)です.

皆さん超熱く語ってましたね.

これから留学する皆さん,帰国して同期と経験を語り合う酒のほうが100倍うまいっすよwww

----

まぁこんな感じです.

パネラーとして最後に私が言ったことは皆に聞いてもらいたいことなので,ぼやいてみます.

----

交換留学に行く前にうじうじ考えて結局行かない人が多い気がするのですが,行ってから考えればいいと思います.

留学経験者は大抵行く前は自分の将来も留学中の目標も結構ぼやぼやしているものです.

要はそんなに考えてないですw

でもいざ行ってみると,色んな人と話して,色んなものを見てきます.

そうする中で壁にぶち当たることって必ずあります.

住んでる国が変わるんですもの,楽なはずがありません.

でも,そこで壁を乗り越えたという経験は,これからの将来を考えたり,仕事をしていく上で活かせると思うんです.

その忍耐力は一生の糧になります.

留学をして語学が身につくか,という質問をよく聞かれます.

確かに,一年間現地で授業を受ければ,留学前より語学ができるようになるのは当然といえば当然です.

でも,交換留学経験者達の中で,身についたスキルを聞かれて,「語学」って言う人はまずいませんよ.

よく聞くのが,「勇気」「自信」「積極性」「日本を客観的にみる力」「危機意識」「忍耐力」とかですかね.

これを見て感じてもらえるかと思いますが,語学の優先度がそんなに小さくなってしまうくらい,もっとインパクトのある経験をしているんだと思います.

経験者同士で帰国後に居酒屋に行くと,「あんときしんどかったけど,やっぱり行って良かったよねー」って言いながらうまい酒を飲むものなんです.

ですから皆さん,まず留学に行ってみてください.そして行ってから考えてください.

楽しいですよ,留学って.
-----

留学未経験者がどれほどこのポストを見るか知りませんが,どこかの誰かがこれを読んで少しでも交換留学というものを検討するきっかけになることを願っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿