2010年4月30日金曜日

シニアデザイン終了!!!

今回はシニアデザインについて報告.そうです.今日でもう終わったも同然なのです.

強がりはいいません.ぶっちゃけ本当につらかったです.

ミーティングでめちゃ時間食いました.だから宿題やる時間が押しに押されやんなってました.

でも今日は久しぶりに本当にすっきりしたすがすがしい日です.

てなわけで今週のやったことの報告

まず火曜日.ファイナルプレゼンテーションがありました.とりあえず担当のパートをほぼ全文丸暗記で望んで何とか乗り過ごしました.ふー.

そして記念かつショーケース前の自分のお掃除として,ぼっさの髪をなんとアメリカンバーバーで切っちゃいました.

やられました.

$Penn State Life
もみあげを失った.

$16はどう考えてもボッタだろw

そして木曜日のショーケース-今ちょうど日が変わったので昨日です.
エンジニアの4年生からなるチームが70チーム以上集って,卒論プロジェクトを発表する日.
我々のチームは軍事関係のロボット(災害救助と不発弾の回収用という名目)を作りました.あんまり語ってもしゃーないんで,要はこんな感じです.

Penn State Life
(念のためスーツ持ってきてて良かったw 色シャツ好きのアメリカンに気迫負けしないように,黒いシャツに白ネクタイで武装することにした)

$Penn State Life

$Penn State Life

ざっと見てもこんなにおもしろそうなプロジェクトは中々ありませんでした.この時点ですでに俺はラッキーだったんですね.

これはデザインを含めて,1から作ったものです.前セメスターの引継ぎ等は一切なし.半端ないライティングレポートとミーティングにさいなまれながら,彼らが10週間で一生懸命考え抜いてデザインして,わずか4週間の機械工作で完成.デザイン工程がかなりしっかりしていたからこそ出来た代物です.

(俺はあまりにもミーティングで取り残されたので,電気回路周辺とか,レポートの中でも簡単なとこをしあげるとか,言われたことをやったのみですたい.はは.)

まず,うちのロボットはセクション内(1セクション6チーム中)でベストプロジェクトに選ばれました.実際会場でも相当人気のあるコーナーになってました.

$Penn State Life
オレンジの風船がセクション内ベストの証拠.

ショーケース終了後,みんなが「この風船はマサが持ってけ!プレゼント!」って言ってくれて,まじどっちが学部生でどっちが院生なんだか分かったもんじゃないw

外を走ってます.
Penn State Life

ペンステイトロゴとチーム名
Penn State Life

その後は無料のディナーパーティー.なぜかフットボールスタジアムにホールがあってそこでやった.
いつもは満席のスタジアムも,このときばかりはエンプティー.試合がないスタジアムに入る機会なんてまじないだろ!ってことで写真を取ってもらった.集合写真は他の人がまだキープしてるので,これで…

$Penn State Life
何か貸切してるみたいで若干気持ちよかったw

アメリカのフリーディナーだからピザか何かかと思ったら…

$Penn State Life
前菜にサラダ,メインにチキンという意外とそれっぽいディナーだった.デザートまでついてたし.
プロジェクトスポンサーの代表も来てるからしないとまずいんだな,ということにする.

そしてベストプロジェクトのアワード発表.
なんと我々のチームは,エンジニア全体(機械,電気,コンピュータ,産業,etc...)中3位に選ばれた!!これは普通にすごいことです!俺と言う足手まといを抱えておきながら,全校3位!!!信じてたよ君たち!!!(人事w)

他のメンバーは1位か2位を取るつもりでやってたから正直残念がってたけど.その時点で奴らはすごい.

それでもやっぱり気分はいい!みんなはこれで晴れて卒業間近!!みんな自分のことで十分うれしいはずなのに,本当にやさしくてさ…
「マサ,交換留学で1セメスターこのプロジェクトやったのはお前だけだよ!よくやった!」
「いい経験になったでしょ!」
これ以外に説明すると長くなってしまうけど本当にうれしいこともあって,よく自分のこと差し置いてこんなこと言えるよな?とまじで思う….俺なんて本当に手伝い程度のことしかしてないし,意思疎通もままならなかったし,申し訳ない気持ちでいっぱいなのに.

本当に感謝.卒業記念にみんなに何かあげよう!決めた!

その後はバーで打ち上げ.正直行くかどうか悩んだけど,ノリ的に行くことにしたw

しかしなんと,ぶっちゃけなじめてなかった俺も,酒を飲んだらなぜか普通に楽しく話してたw
しかも何か日本に遊びに来るとかまで言ってくれて,まじじゃないかもしれないけど,言ってくれるだけで本当にいい奴だと思う.
みんなもこのプロジェクトが終わって,本当に気分がいいんだろうな.

そしてダーツ中(ちなみに俺はボロ負けw)
$Penn State Life

みんな,本当に本当に本当にありがとう.心の底から感謝する.
$Penn State Life

人生の中でも一番いい経験になった.

もうぶっちゃけて言っちゃうと,

ミーティングのたびに胃が痛かった.
何回も逃げ出したくなった.
まじで日本に帰りたいって思った.
こんな授業取らなきゃ良かったって心の底から思った.

でもずる休みはしなかった.サボったら余計迷惑がかかると思ったから.
しかしもうこんな惨めなことは無い…いや,あるかもねw

まぁなんにせよ.こんな役立たずだったのに,みんな少なくとも今は仲間だと思ってくれてるんだって,すべてが終わった今日,確認できた.

実はすこーしだけめんどいことが残ってるけど,もう俺が出来ることはないだろうしw,あとは他の授業のプロジェクトをガッ!っとやるぞ!!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれ!
    すげーな、心から尊敬するよ。
    んでもって最近いろんな事にやる気なくしてる自分が情けなく思えてくる。むー頑張らんとな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーと
    なんとか終わったよ汗.
    尊敬されるようなことは何もしてない.まじで役立たず.レポ書いても原型をとどめないほどに直されるだけだしw
    俺もやる気を失ってふらふらしてる感じさ.きばらんでいいって.そのときがくれば出来る人でしょ,君は.

    返信削除