2010年8月27日金曜日

iPhone 4 SIMロックフリー版が使えるようになるって???

日本通信がSIMロックフリー版iPhone4向けの通信サービスを始めました.

http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html

やべーこれはいい.月額6260円と,私としては少々高いがそれを差し引いてもほしいと思ってしまった理由がある.

まず,私が「iPhoneちょっと気になるけどまーいいや」と思ってた理由は

1. SIMロックかかってるじゃん海外留学しても使えねージャン.
2. 金無いし.

でした.

--------------- 動機その一 ---------------
まず1番は文字通り解決.SIMフリーで通話は可能でしたが,iPhone向けのパケ放題プランを提供しているキャリアが今までなかったのです.しかも回線はFOMAハイスピード.やべーやべー.

しかしそれだけならまだ買おうとは思いませんでした.金が気になります.

--------------- 動機その二 ---------------
しかしなんと,このプランなら b-mobile U300回線 でテザリング使い放題!!

Bestエフォートで300kbpsですが,僕の価値観としては「遅くてもいいからどこでもつながるパソコンでネットが使える環境がほしい」なので問題ないです.

今e-moblieで月280円スタートの定額プランに入っていますが,もうこれは放置で乗り換えが可能です.

--------------- 動機その三 ---------------
まぁ,これはもともと持ってた動機ですが…
何たって…アプリ開発したいじゃん!あんな面白そうなおもちゃ他にないですよw
実際10月からインターンでiPhoneアプリ開発することが決まってるし,もう遊ぶしかないですってw

------------------------------------------

てなわけで,購入の方向へ.
---------------- 購入手順 ----------------
シンガポールに行く友人にSIMフリー版iPhoneをおつかいしてもらう.
16GB版でS$888(約60000万円)
日本でSIMフリー買おうと思ったら2倍近くかかるようなのでこれを狙うしかない.

11月からプログラミングのバイトを始める.お金をもらいながらスキルアップしたい♪

------------------------------------------

何か楽しみになってきた♪

---------------- 裏技 ----------------
ちょっと調べてたらいけなそうな裏技を発見.

日本通信はiPhone4以外の通常のSIMロックフリー版のプランも提供している.

http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html

価格は月額3960円と安い.
iPhone3GSでの動作は確認済みのよう.問題はiPhone4はmicroSIMカードを使っていることにある.

それを解決するアイテムがこのmicroSIMカッター

これでSIMカードをちょん切ってiPhone4に差し込めば使えるんじゃね?という話である.もちろん動作確認はされてないので自己責任の領域である.

まぁテザリングはできませんが,興味はありますね.これから情報をチェックしていこうかな.

個人的に気になった記事たち
http://hondamarlboro.blog112.fc2.com/blog-entry-92.html#comment-top
http://www.funkyblog.jp/2010/08/iphone_sim.html
http://blog.livedoor.jp/rgf/archives/65392543.html
http://blog.livedoor.jp/rgf/archives/65398962.html#more

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、レオンです。まささんはiphone派でしたか。自分はこの夏SonyEricksonのXperia X10を購入しました。ゆくゆくは自力でアプリ開発ができるように只今勉強中です。ところで最近こんなものが出ているのはご存知ですか?
    http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-403.html
    うちの国の人たちってバカなのか天才なのかはっきりしてほしいわぁ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��Leon
    いいなー、何か作ったら教えてよ!
    俺はスマートフォンまったく詳しくないよw
    俺はそういうバカなことできる人がすごいな-と思う.バカは天才と紙一重wまぁ俺は買いたくないなw

    返信削除